長距離ドライブの醍醐味と聞かれると「サービスエリア」をあげます、@itzTA2OWです。
昔のように、溢れんばかりの旅心を一刻もはやく満足させるべく、溢れんばかりの膀こうを放出するためだけなんて完全にナンセンス。
近年のサービスエリア事情は、その名の通り「サービスに本気を出したショッピングエリア」の強気な姿勢を、車を降りた瞬間から視覚を通りこして全身に感じさせてくれます。
試験営業的最新のトイレ設備にはじまり、温泉やドッグランまでとターゲット層も設備も幅広いうえ、名物アピールの食事も「知ってもらうチャンス!」とばかりに地元企業とタッグを組むという本気っぷり。
もはや休憩というよりも、凝縮されたショッピングモールのようで、立ち寄るだけでもかなりテンションが上がっちゃいます。
そんな自称サービスエリアウォッチャーの僕が、旅の目的すら見失っても後悔はしないサービスエリアが、大阪から名古屋へ向かう高速道路「東名阪自動車道」にあります。その名もEXPASA御在所(ございしょ)!
読み方に一瞬戸惑ってしまうEXPASA御在所ですが、無数に点在しているサービスエリアの中でも印象に残りまた行きたいと思える「食」があります。今回はピンポイントではありますがご紹介させていただきます!
御在所のザワつきその1「トンテキ」
EXPASA御在所は、東名阪自動車道にある三重県は四日市市のサービスエリアです。
上り下り共に似たような出で立ちでオシャレに君臨しているわけですが、圧倒的にごひいきにしてるのは、下り(大阪方面行き)のフードコート内にあるとんとん食堂で食べることのできるとんてき定食(1380円)です!
見てください、とんてき定食でこの完璧なシルエット!
具材は豚とニンニク、キャベツといたってシンプルなんですが、このトンテキ、簡単に噛みちぎれるほど柔らかく、脂がとってもジューシーで、ニンニクの香ばしさとソースの相性がグンバツなんです。
ニンニクなんて、いつどこで戦さが始まっても、あっという間に臨戦態勢に入れるほどパワフルな量です。四日市の人はこれがデフォルトなんですか?
オーダー時にしょうゆorソースで味付けが選べます。僕は断然ソース派。これが全ての具材と絶妙に絡み合って、ご飯とのルーティーンが止まりません。
メンズならとんてき一切れでご飯一膳いけますね。ちなみにご飯大盛りは無料です。
そしてトンてき定食大(1850円)を頼むと、トンでもないトンてきの面積が!あぁ、毎回ご飯がいくらあっても足りない!
大阪では豚を食す習慣があまりなく、焼肉やホルモンといえば牛になります。
豚といえば生姜焼きかトンカツがご飯のお供の定番で、「とんてき」というメニューは知りませんでした。この食文化の違いは東京に行った時に、ノリツッコミがまったく通用しなかった時と、うどんの出汁が黒かったこととほぼ同等の大阪カルチャーショックあるあるで脱帽。
しかもどこか懐かしいというか、知ってるんですよねこの味を。一味をパラパラっとかけてお召しがりください!ちなみに昨日も食べました。
御在所のザワつきその2「辛子明太子」
「四日市市は辛子明太子が名物なんですか?」と聞きたくなるほど、御在所サービスエリアの名物化しているのが辛子明太子です。
味はいたって普通で、スーパーで売ってるものとそこまで大差ないっていう印象。では何が名物なのか?
量です。
↑このあともうひと盛りありました。笑
辛子明太子って決して安くないから、正直使う量とか食べる量を考えてしまうじゃないですか。
でもご飯と食べるともう止まらない。みそ汁と出された日には「日本人で良かった」って心の底からつぶやいちゃう人も少なくないはず。辛子明太子って完全に気持ちと反比例してしまいますよね。
そんな辛子明太子を「これでもか!」って盛ってくれて1080円(税込)は恐ろしいほど安いと思うのですが、奥様方いかがでしょうか!
ちなみに写真は辛子明太子の「切れ子」です。僕はこっちの方が好き。笑
今回のマジで。スタバやファミマもありますよ!
一時間なんてあっという間に過ごせてしまうほどゆっくりできるサービスエリア。危険です。
実際、EXPASA御在所は平日も多く人が集まっていて、いつ寄っても賑やかな印象があります。
さらにドッグランも備わっているのでワンちゃん同伴でこられた方も家族で快適に過ごせます。それにEXPASA御在所のトイレはすごく綺麗なので女性にも喜ばれますね。
これから紅葉や雪山と、長距離ランのシーズンに突入します。東名阪自動車道を通られる際は、ぜひサービスエリアタイムも計算に入れた上で出発して、立ち寄られてみてはいかがでしょうか:)