iPhone

【iPhoneアプリ】ホーム画面に空白を作れてウィジェットも管理できるClear Spacesの使い方

投稿日:2023年11月21日 更新日:

TA2OW
ホームスクリーンセットアップは沼なんよ……

インスタで流れてきたiPhoneのwidgetアプリ「Clear Spaces」がめちゃくちゃカッコよかったので試しに購入してみました。※執筆時400円

どんなアプリかというと「デフォルトのスマートスタックに、背景同化スペースを作れる機能が備わったアプリ」が1番わかりやすいかも。

これがめちゃくちゃ使いやすくてホームスクリーンカスタマイズも唸るアプリだったのでご紹介します。

使い方は直感でなんとかなるんですが、わからない人も多いと思うので参考にどうぞ!

Clear Spacesの使い方

Clear Spaces完成形の動画がこちら

見たことあるよーって人もいると思いますが、視覚的にも実用性も文句なし!

このクオリティで400円買いきりなら個人的にはOK

①アプリをダウンロードしたら「+Creat a new Clear Spaces Style」をタップ。

空の背景のスクリーンショットをアップロードします。

空の背景のスクショは、ホームスクリーンをカスタマイズするときにアプリがプルプル揺れてる状態で1番右までいって空のページをスクショするだけ。

ライトとダークの両方にスクショした画面をアップロードします。

②基本的にセッティングはこれで終了。

ホーム画面にウィジェットを追加→プルプル揺れてる状態で、そのウィジェットに同じサイズのウィジェット(写真は中サイズ)をガンガン放り込んでいく。

空のスペースを表示したい人は、ウィジェットを長押しして「" "を編集」をタップ。

PositionをTop、Middle、Bottomから選択すると背景と同化すると思います。アプリの名前を表示したくなければ「Information Options」はNoneでOK。

簡単なウィジェットも作れる

右下のアイコンをタップ→試しにweatherをタップ。

saveして終了→いつも通りウィジェットをホーム画面に追加して、「Information Options」をweatherに変更→するとウィジェットが登場。

ウィジェットをホームに追加して、「" "を編集」をタップ→weatherを選択。

もちろんこの中にもウィジェットを追加できます。

カスタマイズ可能になったiPhoneで遊ぼう

一昔前ならJB(=脱獄)しなければできなかったようなことが、今のiPhoneならアプリを使ってカスタマイズできるようになりました。

Clear Spacesのいいところは空のウィジェットをNo nameで追加して「空間を創れる」ところ。これでホーム画面のレイアウトもこだわれます。

iOS17.1.1時点では、アプリを操作してる時にフリーズになることがあるので、その時は一度アプリを閉じてまた開けば設定できると思います。この辺りはアップデートを待ちたいですね。

気になった方はぜひ試してみてください:)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5