うどん革命おきました
今まで食べに来なかったことを後悔しそうでしたが、そんなネガティヴな発想さえも、「今だからこそ出会えた」とポジティブな思考に転換してくれて、旅の全てを良い方向へ誘導してくれる。
そんなうどんと、徳島県へ行った翌日に香川県で出会ってしまいました。
言わずと知れた「山越うどん」さんです。今さらながらの、レポするまでもない釜玉うどん発祥の名店中の名店!
「山越うどん名前は知ってるけど、まだ香川県でどこのうどんを食べるか悩んでる」もしそれなら山越うどんに絶対行っていただきたい。
この記事にたどり着いた時点で山越うどんさんに縁してます。
そんなうどん革命レポ。いきます!
釜玉うどん発祥の店「山越うどん」
山越うどんさんの場所は名実共に山を越えた市道の脇に突如として現れます。
人気を物語る広いパーキングスペースがあるので駐車場の心配はいりません。逐一警備員さんが誘導してくれます。
事前に山越うどんの情報を仕入れてなかったため、到着するやお店のたたずまいにビックリしましたが、とにかく広い!
オシャレ!広い!
風情のあるこちらの日本庭園、なんと手作りだそうです!
これがほんものの釜玉うどん
これです。
これが本物の釜玉うどんです。釜玉うどんを全国に広めた発祥のお店であり、今もなおトップに君臨し続けるキングオブ釜玉うどんです。
釜玉うどんは、茹でたてのおうどんに生卵とだし醤油を混ぜて食べる、極めてシンプルかつ至極のおうどんです。
つまりうどんそのものの味がその全てを決めます。
僕は王道で勝負したかったのでトッピングにちくわの天ぷらをチョイス。
どうですか、エッジ、艶、香り。そのうどんの全てが圧巻。シンプルイズベスト!このシルエットは完璧に食欲をそそりますね。
トッピングも豊富で「きつね」もあります。
釜玉うどんによるうどん革命の起こし方
特製のだし醤油が店内いたるところに置いてあり全てセルフ。
出汁醤油をお好みの量入れます。入れすぎるも辛いとのこと。
七味もお好みで。こちらも少量でもかなり辛くなるので苦手な方は注意してください。
四国のすだちも嫌いでなければぜひ入れてください。
準備が整ったら大きく深呼吸。
箸でガッとかき混ぜてズルッと口にかきこんで2回噛んでください。
以上で終了です。晴れてうどん革命が起きます。
お疲れ様でした!
おうどんの詳細
まず「うどん」そのものの味に驚きました。
うどんにうるさい関西人の「あっこのうどん旨いよな」は、95%以上お出汁の美味しさを指します。出汁の優劣がお店の全て。
もちろん、うどんそのものにこだわってる手打ちのお店もありますが、山越うどんさんはちょっと次元が違いました。
今まで出会ったことのない新種、いやこれが「ほんもののどん」なのでしょう。
本気のうどん屋のほんもののうどんって、うどんそのものが美味しい 。
茹で加減、香り、塩っ気、喉越し。
なんなんですかこれ
関西のうどんはどちらかというと柔らかめで、硬めが好きな僕は「讃岐うどん屋」なるものに行くのですが、違いました。
というか、世のうどんと比べること自体が間違ってるのかもしれない。
ラーメン同様、うどんも独自のカルチャーを育んでるのであって、この四国香川県の山越うどんこそが原点のような、そんな思いをさせてくれるおうどんです。
香川県の友人が昔「うどんは飲み物」と言ってたのを思い出し、香川スタイルで「2回噛んで飲む」という喉越しでうどんを味わせてもらいまたが、なるほど。
これはほんとに旨いうどんの食べ方です。
山越うどん注文方法
注文は店内からではなく、お店の外側からアプローチして店内へ入っていくスタイル。
もちろんうどん革命待ちの大行列。待ってる間にこんなメニューが展示されています。悩みながら待ちましょう!
しかしさすがうどん屋。
お店が広いことと職人さんのさばきが圧巻なこともあり、かなり速い回転率であっという間に注文カウンターへたどり着きました。
この日うどん屋を2件ほど立て続けに訪問する予定でしたが、山越うどんの釜玉があまりにも美味しそうなのと、お店の壮大なたたずまいに圧倒されて我慢できず3玉を注文。
これ、ほんとに量が多いので注意してください。
日頃かなりのご飯の量を食べる僕で3玉はお腹が一杯になりますから、女性なら1玉くらいが丁度よく、うどん屋を巡るなら男性な2玉あたりで抑えとくのがベスト!
それでも3玉食べたことに後悔は全くありません。
お店のお庭が最高
店内にはベンチタイプのイスがたくさんあって、そこでおうどんをいただくのが山越スタイル。
長居はできませんが、うどん革命が起きた朗らかな顔をした人たちが美味しそうにうどんを食べています。
しかし山越うどんさんの真骨頂は開放的な広々としたこの中庭!
天気も良くて、お客さんが輪になってうどん革命を起こされている光景が印象的でした。
お土産コーナーも充実
中庭の一角にはこの美味しいうどんを買えるお土産コーナーがあります。
もう感動しすぎてうちのスタッフのお土産を買い込んでしまいました。
香川県の数ある道の駅でも山越うどんのお土産は買えますが、道の駅だとここで買うよりもちょっと割高なので、欲しい方は山越うどんで買っておくことをお勧めします。
僕は自分用ののお土産として釜玉うどんと「鬼びっくり七味」買いました。
この七味、ほんとに少量でも辛いんですが、風味もあっておすすめです。
山越うどんまとめ
関西人のうどん消費量は全国でもかなり高い方で、僕も週に一回以上は必ずうどんを食べますが、うどん革命を起こされてしまいました。
「いやいや、ゆーてもうどんやん」関西人なら思うでしょうし、僕もそうでした。
うどんカルチャーでない都道府県の人なら尚更だと思います。でも真剣にここまでうどんが美味しいうどんは食べたことがない。
冗談抜きの革命でした。
ここからが不思議だったんですが、3玉食べて張り裂けそうなほどお腹いっぱいだったのに、1時間もすれば空いてくるんですよね。
やっぱり消化が早いんでしょうか、2件目に意気揚々と向かうことができました。
そりゃ香川に来たらうどん尽くしになるのも頷けます。
もし山越うどんに行かれるのなら、うどん巡りを後に控えていたとしても、遠慮なく注文してズルッとかき込んでください。
そして巡った後に気づくと思います、「山越うどんが一番やん」と。
ご馳走さまでした!