関西メシ

【兵庫】1時間で3件ハシゴ!最後を飾るのはオールドスクールな中華そば「世界 ひるね/西宮」編

投稿日:2014年2月16日 更新日:

無駄に無意味なチャレンジしてますか?

後輩の誕生日を荘厳すべく思いつきだけで行動した「1時間で3件のラーメン屋をハシゴ!」のコーナー。いやー、まだ胃袋にラーメン残ってるんじゃないかってくらい食べたこの日。もしラーメン屋ハシゴオリンピックが開催されてたら銀メダルは確実!

そんな誰得世界選手権の最後を飾るのは西宮にある「世界 ひるね」。名前からしてこだわりがプンプン香るこのお店をご紹介します。

ラーメン屋というより地元とタクシーの運ちゃんに愛されつづける多国籍食堂「世界 ひるね」

阪神高速の真下、国道43号線を大阪方面へ向かう道路沿いにあります。3店とも車で5分前後で行き来できるので替え玉と変わらんペースでここひるねにもやって来ました。

国ウェイ43号線は変わらぬ景色が続くので見落としがちなんでナビれば一発。到着して気付きましたが斜め向かいはかの有名な西宮戎。

毎年必ずニュースになる、門が開いた瞬間に走って一番になった人が年男的な、消防士とかが本気で参加するこの関西において正月早々一切シャレが通じんあの有名な西宮戎。

さて実は僕「世界 ひるね」の存在を知りませんでした。後輩にどこか行きたいところはないかと聞いたところ、たまたま前日テレビでやってたそうでまさかのミーハーリクエスト。

この界隈に住んでいた頃、よくラーメン屋巡りをしてたので芦屋〜西宮間のラーメン屋はほぼ制覇してると思ってただけに若干ショックでしたがそれもそのはず、ここはラーメン屋というより食堂。

夜12時前にも関わらず店内は溢れかえるほどの人!人!人!

ひるねに到着したのは24時前にも関わらず店内はすでに満員。さらに押しかけるようにどんどんとお客さんが。

相席よろしくで着席後メニューをみてビックリ。色んな国旗が表記されてて統一性のない品揃え。なんとも多国籍的ラインナップの中にジャパニーズラーメンは一品のみ。周りを見渡せばチャンポン系野菜炒めにご飯大盛り、焼き豚に餃子的なヤツにがっつく学生や子連れファミリーに現場の兄ちゃん・・・

かたやラーメン2件ハシゴしてもうすでに満腹顔ツヤツヤの男2人

こちとら一杯を2人で分けたい気分。しかしラーメン屋ハシゴを妥協なく完結すべく、「こんだけ忙しーしてんのに中華そば2つだけかい」ってゆーテンションの店員と相席した客の視線をフル無視して注文コンプリート。

■10分経っても注文がこず

ー 注文したことすら忘れて喋る

■20分経っても注文がこず

ー 腹いっぱいやからイラつかない俺たち大人のたたずまいで待ちに待つ

■30分経っても注文がこず

ー オーダーミスでこのまま中華そばが来んことすら願い始める

そして45分を経過した頃、ようやく中華そばがテーブルへ到着。こいつ(中華そば)も多分、こんなに食すテンションじゃない人間の前に持ち運ばれたのは始めてやと思う

ってかラーメン食べてから45分後っつったら普通スイーツの時間帯やからね。

それが目の前には立派な中華そば

ここまでオーソドックスな中華そばって関西広しと言えど、そうなかなかお目にかかれないよってほど見事に完成されて漂うオールドスクール臭。こいつの雰囲気に歴史すら感じます。

サービスはまあまあ最低やけど味は最高な近年まれにみるお店

もやしの絶妙なハミ出し加減が食堂クオリティ。笑

しかし味はっきり言って美味い!ここまで純粋なガラ醤油のスープに出会おうと思たらそこそこ運がいる。麺は多分ちぢれたまご麺で、甘い焼豚がこれまた美味!

アレンジなしの、ここまで王道をいく中華そばって珍しい。2杯食べたあと45分待たされて満腹中枢には完全に満腹信号が届ききってるはずやのに完食できてビツクリ。

食べることに集中してたので分析できるほど余裕はなかったけどとにかく「甘い」っていう印象が残る一品。あれは焼豚から出てる旨味なんかなー。とにかくコクというよりも全体的に甘かったです。ここは餃子も有名らしいので次回リベンジしたいと思います。

今回のマジで。

王道を表現したオールドスクールな中華そばは、そのスタイルに固執するあまりそんなに美味しくない店が多い中、見事な中華そばに出会えました。

僕は中華そばって究極の足し算と引き算が要求されるラーメンやと思ってるんやけど、そんなシンプルゆえの複雑さを持ち合わせる中華そばを、ひるねさんはとっても上品かつ庶民的にまとめ上げてる印象でした。

後から来たお客さんが口々に餃子を注文。しかし売り切れていて、残念な雄叫びが店内にこだましてました。きっと名物なんやろな〜。

次回は名物らしき餃子とチャーハンをちゃんと食べに行きたいと思います!

関連ランキング:中華料理 | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5