宮崎辛麺が大好き過ぎてどうしようもないイッツTA2OWです。
数日前にセブイレで見つけてしまったこいつ!!
すぐにあるだけ買ってしまいました。
さっそく一個普通に作って食べてみましたが、ちょっと惜しい。僕が好きな宮崎辛麺「桝元」のトマト辛麺にどうしても寄せたい。
というわけで、たまーに飲食コンサルも請け負う僕が、お店の味に似せるべくアレンジしてみました。めちゃくちゃ美味しかったので、辛いラーメンが好きな方はぜひ試して見てください!
材料と作り方
今回は宮崎辛麺「桝元」のトマト辛麺を目指します。
ラーメンにトマトは邪道という方もいますよね。僕もそうでした。桝元のトマト辛麺を食べるまでは。
ただ辛いだけじゃないコクと旨味とキレが、トマトの酸味によってアップデートされるんです。僕は15辛をよく食べます。
あくまでインスタントなので、包丁を使わずに簡単に、どこまでお店に寄せることが出来るか考えた結果の材料がこちら!
材料
- 宮崎辛麺
- カットトマト缶×1缶
- 砂糖 or みりん/適量
- おろしニンニク/適量
- ガラスープ/適量
- 追い唐辛子(お好み)
- パルメザンチーズ(お好み)
作り方
①カットトマト・砂糖もしくはみりん・おろしニンニク・ガラスープ全て適量と付属のかやく全部、そして容器の内側より少ない目の水をフライパンに投入。
※トマト缶はめちゃくちゃ余るのでタッパーで保存
※追い唐辛子をする時は煮詰める段階で入れとく
②火をつけて水分を若干飛ばすぐらい煮詰めたら、火を止めて付属の液体スープを入れる。
③別の鍋にお湯を沸騰させて、麺をほぐしながら茹でる。
④表示時間より1分~1分20秒ほど早く上げ、湯切りする。
⑤カップに湯切りした麺とフライパンのスープを入れたら完成。
▲この麺、かなり小麦の香りが強くて、まるで生麺のようです。
大成功の予感を感じる完成シルエット!!!
それではトマト辛麺実食。
…
旨い!!!
これこれ。このコクと旨味とトマトの酸味の痺れる辛さ!
デフォルトだと辛さがメインなんですが、トマトを入れることで圧倒的な深みとコクが生まれます。それにトマトは唐辛子と相性がいいので辛さのバックアップが完璧。
味変でパルメザンチーズ投入!!
…
旨い!!!
桝元で食べるときはチーズもトッピングで入れるんですが、いや、これ再現度かなり高いです。
チーズを入れることで辛さの角を取ってくれます。とはいえ付属の唐辛子も煮詰めているので、辛さも増してて汗が止まりません。
完食。
もちろん余ったスープの〆の最高峰はこれですよね。
んッッマい
これまじで桝元のあのトマト辛麺の名エンディングそのままですよ。
これはリゾット的な感覚ではなく、韓国料理のチゲにご飯ふっ込んだ時のソレです。ラーメンよりこっちの方が旨い気もする。。。
元のカップ麺のベースが旨いから何しても旨いような気もしますが、トマト辛麺大成功です!ご馳走さまでした。
宮崎辛麺まとめ
発売元は輪監修なので、桝元さんに寄せるのはご法度かもしれませんが、これはこれで美味しい仕上がりで大満足です。
ポイントはスープを煮詰め過ぎないこと。ある程度サラッとしてる方がラーメン感をキープできます。
辛さを増したい人は、追い唐辛子の量を増やして一緒に煮詰めるとさらに辛くなるので、お好みで調整してください。
テレビでよくやってるレベルの高いアレンジではなく、サクッと簡単にまったく違う表情を感じれるので、辛麺好きにはおすすめの1品です!