グルメ

徳島駅付近で探した純喫茶「いかりや珈琲店」が星40個あげたい純喫茶だった!【徳島】

投稿日:2019年1月23日 更新日:

10分に1回は「お茶行こ」って言ってますTA2OWです

これ結構マジです。

 

さて!徳島駅付近で時間を優雅に過ごしつつ、美味しい珈琲でも飲みながらPC作業をしたいと思い、ネットで探したところ昭和30年創業の「いかりや珈琲店」という老舗のお店を発見。

自称神戸育ちの僕はカフェではなく喫茶店派

本気で喫茶店をはしごするセンサーが反応したわけですから何かあるはず。気持ちも高ぶってきたのでさっそく直行してきました!

いかりや珈琲店さんがハマる人

  • 徳島駅付近で喫茶店を探してる
  • 純喫茶が好き
  • マスターこだわりのコーヒーが飲みたい
  • とはいえサイドメニューも美味しくないと嫌
  • 一人の時間をゆっくりと過ごしたい
  • コーヒーゼリーが好きな
  • 喫煙可の喫茶店を探してる

ではご紹介です!

創業30年「いかりや珈琲店」

まず店内への入口が表と裏にあります。

これが表

こちらが裏です

ネットでは表の写真が多い中(もちろん)僕は徳島ラーメンで有名ないのたに本店さんから直行した関係で、Google Mapに裏からのアプローチをすすめられてしまい、到着するも店構えが違いすぎてちょっと困惑しました。

ちなみに徳島駅からは徒歩7分の距離と観光がてらブラブラするにはちょうどいい時間、いのたに本店→いかりや珈琲店は徒歩で15分ほどでした。

店内に入ったら写真通りだったのでひと安心。思った以上に広く奥行きがあり、何より雰囲気が最高!これぞ純喫茶!といった印象です。

ネットではいかりや珈琲店さんはコーヒーゼリーが有名とのことだったのでさっそく注文。

ちょうど甘いものを欲していたのでグッドタイミング。なんだろ、注文を聞きに来てくれる距離感もちょうどいい。

お店が空いていたことも手伝ってか、PCパチパチするやいなやテーブルにリザーブされたコーヒーゼリーのシルエットがこちら!

インスタ映えなどという言葉が生まれる時代よりはるか前から、ここ徳島で映え続けていた自家製コーヒーゼリーが登場してきました。

グラスいっぱいに盛られたバニラアイスと保存料一切未使用のコーヒーゼリーのコラボ!

こちらのコーヒーゼリー、珈琲の苦味がしっかり活かされているのでバニラアイスとの相性がとにかく抜群。

口の中に運んだ瞬間、珈琲の香りが口の中全体に広がります。全く水っぽくなく、ちゃんと珈琲をいただいてるお味で、かなりクオリティの高いコーヒーゼリーです。

カラメルシロップをかけて食べたら、溶けたアイスクリームと交わって甘〜い美味しいコーヒーゼリーに変身するので苦みが苦手な方でも美味しく最後までいただけます!

どちらかというと苦いコーヒーゼリーが好きなんですけど、カラメルシロップをかけた方が風味が増して美味しかったのが印象的でした。

おすすめのブレンドコーヒー

さすが昭和30年創業のお店

自家製コーヒーゼリーでかなり高いレベルで満足したんですが、マスターの煎れるコーヒーもやっぱり気になりますよね、純喫茶好きとしては。

コーヒーゼリーを食べてくつろいだら2件目の純喫茶に行こうと思ってたんですが、PC作業が少し長引いて残り時間が微妙になったので、長居させていただこうとブレンドコーヒーを注文。

 

いやーーー美味いに決まってる

 

お味だけでなくてお店とマスターの雰囲気とか、そこでしか流れてない時間とか。

美味しいって決定付けてしまう全ての要素がそろってる。これぞ至福の瞬間!

コーヒー好きにはたまらない、本気の焙煎コーヒーをいただきました。

メニュー一覧

  • コーヒーゼリー 450円
  • チョコバナナパフェ 700円
  • コーヒーブレイク(コーヒーと冷たいパンケーキのセット)500円
  • ブレンドコーヒー 450円
  • その他たくさんメニューあります

徳島駅付近ならいかりや珈琲店がマスト

店内に広がる珈琲の香りに包まれながら純喫茶独特の雰囲気の中で過ごす時間。店内はジブリ系ミュージックのオルゴールバージョンが流れてて、ゆったりと心地良い時間を頂戴しました。

PC作業もはかどるし、お店の方もそっとこちらの時間を大切にしてくれている点もとても気持ち良かったです。

いや、冗談抜きでこういうお店から頂く素敵な時間が過ごせるか過ごせないかで旅の印象って変わってきますからね。

いかりや珈琲店さんのおかげでグッドなイーブニングを過ごせました。

こちらお店は自家焙煎珈琲も売ってらっしゃるので、気に入った方はお土産に買って帰るのも粋ですよね。

徳島駅付近にいらした方はぜひ一度カフェタイムに伺ってみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5