ハワイ

ハワイのポケ丼オススメのお店3選!【あなたもロコ気分②】

投稿日:2019年1月6日 更新日:


Aloha あきなです。

前回の記事ではハワイの朝食の定番のアサイーボウルのお話させて頂きました!

ハワイ通がオススメしたいハワイのアサイーボウル屋さん【あなたもロコ気分①】

アサイーもとっても美味しいんですが、今回はデザート系でなくしっかりとしたお食事。そう。日本人が大好きな白米♡丼物ですよ〜!

ハワイは他の国に比べて圧倒的に日本食のラインナップとしてお米と味噌汁は安心しますよねぇ(笑)今回はポケ丼という、ハワイで有名なおいしい丼物を、初ハワイの方でも迷わず行きやすいお店に絞ってみました!

ハワイ通がおすすめするポケ丼のお店3選

おいしいポケ丼ですが、まずポケ丼って何かわからない方もいらっしゃると思うので少しご説明します!ハワイが好きな方はもう知ってると思うのでスルーしてくださいね。

ポケとは
ハワイ語で「切身」を意味する言葉で魚の切身に塩、醤油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理をポケと言います。鮭のお刺身をトマトとタマネギで和えたロミロミ・サーモンやシュリンプもあります。

poke 英語読みでポキと呼ばれることも多いのと、ハワイ語でアヒ(Ahi)はマグロなのでポキ丼もアヒ丼も同じものと思ってもらってOK!

つまり、シンプルにマグロやサーモンのお刺身丼ってことなんです(笑)

じゃあマグロ丼なら日本でいいじゃん。なんなら日本の方が美味しいでしょ?わざわざハワイで食べなくても…そう思ったあなた。私もそう思ってました。笑

実はハワイのマグロはとーっても美味しいんです!日本のマグロと違ってすじすじしてないし、柔らかくて口の中で溶けるのです。日本では普通に高いマグロの様な切り身が、スーパーやお弁当屋さんなどで沢山売ってます

マグロはもちろんとーっても美味しいけどお店によって味が全然違うので、私が実際に通っていた、すっごく美味しくてアクセスが便利な3件のお店をご紹介します!

Food land(フードランド)はハワイ初心者さんでも迷わず行けちゃう!

とっても美味しいポケ丼(ポキ丼)のお店、まず1軒目はフードランド!ここはアラモアナショッピングセンター内にあるのでアクセスが最高です!

トロリーバスがワイキキからアラモアナショッピングセンターまで走っているのですが、JCBカードを持っている方や、his.JCBのトロリーチケットを持っている方は無料で乗れちゃいます!これについては詳しく別記事で載せますね。ちなみにワイキキからは徒歩でも行けます。

フードランド自体は大きなスーパーマーケットで、その一角にポケコーナーがあるって感じです。

フードランドにはポケの種類がたくさんあって悩んでしまうのですが、そんな時は「Can I taste it? (キャナィ テイスト イット?)」と言うと味見をさせてくれるので好きな味が選べます!

話すのが苦手な方でも「Try ok?」みたいに簡単な英語+ジェスチャーだけで充分伝わります!ハワイの店員さんは日本の観光客の方に慣れてますし、みんな優しいのでご安心を^_^

ハワイのポケ丼はどこのお店もご飯がずっしり入っていて結構なボリュームで、個人的には食べきる前に味に飽きてしまうので2種盛りがオススメ!そうすると不思議と最後まで食べれちゃうんですよね(笑)

フードランドのポケ丼は美味しい!安い!買いに行きやすい!と私も留学中に何度もお世話になりました。

フードランドプチ情報

  • 1種類のポケを選ぶ場合$6.99
  • 2種類のせは$9.99
  • 白米か玄米の選択可

お値段もとってもリーズナブルです!ホールフーズのポケ丼はマグロの味がしっかり感じられるこれぞポケ丼!といった素材重視のお味のお店のです。

Food land(フードランド)

STORE HOURS
5:00 a.m. – 10:00 p.m. daily

ADDRESS
1450 Ala Moana Blvd.
Honolulu, HI
96814 United States

STORE PHONE
(808) 949-5044

ハワイ通も大好きオノシーフード!

ハワイ通の方、大好きですよね?オノシーフード♡小さな店内だけど大人気でいつもお客さんでいっぱい。

マラサダで有名な「レナーズ」や、大きなスーパー「セーフェイ」の近くです。オノシーフードに行った際に全部回っちゃうのもアリですよね!ワイキキからだと徒歩で30分以上かかるので、レンタカーが無い方はバスかトロリーがおすすめ

バスだとクヒオ通りから13番のバスに乗ってKAPAHULU AVE + MOOHEAU AVEで降りて下さい。バスの時間は7〜8分くらいです。私はbikiというレンタルサイクルで何度も通っていましたがワイキキから15分くらいで行けちゃいます。道も簡単なのでサイクリングがてら自転車で行くのもおすすめです。

分かりやすい日本字表記のメニューもあるので安心です!もちろん番号でも伝わります。

ただしお店が小さく見落としやすい点と閉店時間が18時な2点に気をつけてください!

オノシーフードプチ情報

  • レギュラーサイズ $8.50
  • ビックサイズ $10.50
  • +50セントで2種類のポキを選ぶことができます。
  • 白米か玄米の選択可

オノシーフードの魅力は、あまりガイドブックに載っていなかったのにも関わらず、口コミでどんどん人気が広まるほどの美味しさ。ハワイ通をも虜にしてしまう、日本人好みの味です。お店選びに失敗したくない方、よかったら足を運んでみてください。

Ono Seafood (オノシーフード)

STORE HOURS
9:00 a.m. – 6:00 p.m.
10:00am. − 3:00 p.m.
OFF/火曜日

ADDRESS
747 Kapahulu Ave, Honolulu

ニコスピア38!フィッシュマーケット

ニコスピア38はガイドブックには必ず載ってる人気店!ハワイの特番でもよく紹介されています。最近だとナカイの窓や、とんねるずのノリさんの木梨目線!などでも放送されてました。

ここはレンタカーがないと少し行きづらいので、テレビに出てる割にはまだ日本人は少ない方かな〜?

ニコスピアと隣接しているフィッシュマーケットにポケ丼があります。(お店同士は中で繋がっています)こちらで注文して、ポケ丼を作ってもらうとレストランの店内で食べることができます。

ニコスピア最大のポイントは、漁港のすぐ側のためポケはいつも新鮮なこと。お魚の味もしっかりしてます。景色も綺麗で窓側やテラス席は最高ですよ〜!

アクセスは、トロリーだとHISのダウンダウンラインに乗ってニコスピアのバス停で下車。The busだとワイキキのクヒオ通りのバス停まで歩き、19番バスAirport Hickam(空港行き)か20番に乗車します。

下車するバス停はNimitz Hwy + Opp Pier36。バス停からニコスピアまでは100メートルくらいかな?1分くらいです!


ニコスピアは最大3種類まで好きなポケが選べて、こちらも白米か玄米を選ぶ事が出来ます。1ボウル$9.95

ボリュームたっぷりでこのお値段はお得ですよね!日本人のスタッフは不在ですが、オーダーは"これ!"と指差しでOK。みなさんショウユアヒかスパイシーアヒを選ばれるのですが、オススメはアヒよりも断然サーモン!!ここのサーモン、油がしっかりのってとろける〜ほーんとに美味しいんです!!味付けもしっかり目。

私はいつも、サーモン・ガーリックシュリンプ・アヒの三種盛りです。欲張り‥

どれも美味しいのでお好きな三種盛りを探してみてくださいね!

大好きなニコスピアなんですが、一つだけ私の中で残念なことが。

食事の時にくれる飲み水が水道水なのかな?お水の匂いが気になってあまり飲めません…気になる方は購入して行っても良いかも。でもでも!そんなの気にならない!(どっちやねん!)くらいに本当に美味しいお店です。

ニコス・ピア38(Nico’w pier 38)

ADDRESS
1129 N. Nimitz Hwy.
Honolulu, HI 96817

STORE PHONE
(808)540-1377

3件の中での1番のオススメは…

トータル的にオススメはフードランド!私はいつもここでポケ丼を買って、目の前にあるアラモアナビーチで夕日を見ながらゆっくりディナーしてました。

サンセットを見ながら食べるご飯は別格です。ここはワイキキビーチに比べて人も少なく落ち着けるし、毎週金曜日に上がる花火も綺麗に見えるのでとてもオススメです。ぜひ行ってみてくださいね!

ではまた!Mahalo

Copyright© Makanania , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.