スニーカー

JASON MARKKを使ったYEEZY BOOSTの洗い方

投稿日:2018年12月31日 更新日:

TA2OW
Jason Markkこそ最強のスニーカークリーナー。特にYeezyとの相性が抜群!

先日、うちのスタッフからYEEZY BOOST 350 V2のBELUGAとTRIPLE WHITEを定価より安く譲ってもらうという奇跡が起きまして。。。結構履いてたみたいですが、ソールの減りも少なくコンディションは抜群!

YEEZY BOOST 350 V2シリーズの中でも、数も少なく価値の高い2足だけに汚れは少なかったのですが、とにかく一回綺麗にしようということで、年末ですしYEEZYをがっつり洗うことにしました。

プレミアスニーカーを長持ちさせるためには、何足かのスニーカーローテーションを組んだり、ソールシールドを貼るのがまず必須です。

汚れっぱなしは傷みも早くなるので洗いたい!ということで、スニーカーの天敵である加水分解が怖くてなかなか洗えない方々もいらっしゃると思うので、今回はYEEZY BOOSTオススメの洗い方の紹介です!

YEEZY BOOST 350V2を洗うのはJAOSN MARKKが良い

ちょうど5年前に書いてバズったこちらの記事との内容の違いはプレミアスニーカーというだけで、洗い方はさほど変わりありません。

YEEZYを洗うために必要な小道具

  • JASON MARKK
  • 落ち落ちVスポンジ
  • 歯ブラシ
  • タオル×2枚
  • キッチンペーパー

YEEZYの洗い方も基本はソールから攻めます。まず靴底を綺麗にしてからボディを綺麗にするのがベスト。その理由も追って説明しますが、今回もほぼ写真で証明するエントリーとなるので、加工なしの画像でお届けしたいと思います!

created by Rinker
JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970 (2024/03/19 11:27:13時点 Amazon調べ-詳細)

YEEZY BOOST 350V2-TRIPLE WHITE編-


まずはYEEZY TRIPLE WHITEから攻めたいと思います。

ご覧の通りつま先に黒い汚れがありますが、それ以外はほぼ汚れていません。スタッフいわく、汚れるのが嫌でほぼ履いておらず、履いても拭いていたとのこと。さすがです!

というわけで、ボディは軽く水拭きする程度にとどめて、つま先を中心に全神経を集中して洗っていきたいと思います。

裏側から洗う理由は、ソールももちろん綺麗にしたいんですが、底が汚れたまま作業すると汚れが手について、その汚れた手でボディが汚れてしまうことがあります。己の手でYEEZYを汚すなどまっぴら御免!なので個人的には靴底から攻めことをオススメします。


しっかり流した後は、綺麗なタオルで拭き上げてください。

ではつま先です。

下準備として、わかりにくいと思いますがつま先までしっかりとタオルを詰めるために箸(はし)で押し込んでいます。

一見シュールな画像ですが、これが一番ベスト。今回つま先はしっかりぬるま湯で洗うつもりなのでかなり大事な工程です。水の吸収はタオルに任せておいて、とにかくYEEZYへの水分吸収率を最小限にしようという作戦。僕は毎回このやり方です。

つま先をぬるま湯につけて...

JASON MARKKでゴシります!!

おっと、なかなか落ちません。

お湯につけて→洗ってを何回か繰り返して

どうでしょう?良い感じです!

ここにもなんか赤いものがついてます!
自分が履いてない分、付いてるものの材質が気になるところ。。。

いけそうなのでとにかく洗います!

どうでしょう?しっかり落ちてくれました。

created by Rinker
JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970 (2024/03/19 11:27:13時点 Amazon調べ-詳細)

YEEZY BOOST 350V2-BELUGA編-

BELUGAは2016年9月発売とあって、汚れも少々目立ってましたが2年以上経ってこれは俄然綺麗な方!!

こんな感じで...

汚れが多少目立ってますが...

はやる気持ちを抑えて、まずは安定の靴底から!

ソールも勢いでガンガン洗います。

つま先いっぱいまでタオルを詰め込みますが、いつ見ても箸(はし)とYEEZYのコラボはシュールですね。現代美術のようなシュールさです。

ブラッシングするかのごとく丁寧に、時に大胆に洗っていきます。洗い終わったらすすぎます。

が、
YEEZYを洗う時のポイントは、しっかり濡らしたタオルで泡を叩くように洗い流すこと。水でじゃぶじゃぶ洗うわけにはいきません。ここでJASON MARKKが役に立ちます。

天然由来の成分ですから、多少クリーナーがYEEZYに残っていたとしても材質を傷めることがないのが本当に嬉しい。プレミアスニーカーのためのスニーカークリーナーといっても過言ではありません。

つま先のソール部分(ゴム)はそう簡単に落ちてくれません。

そんな時はゲキ落ち君スポンジ!!!

瞬殺です。

かかとも落ち落ちVスポンジでこすったら

お見事なまでに落ちてくれます。ただこやつは、目には見えないほどの細かさで研磨してる(削ってる)ので、こすり過ぎはNG。やり過ぎるとツヤがなくなります。

いかがでしょう?完璧なまでの洗い上がりです。

紐は洗うのも良いですが、今回はあまり汚れてなかったのでつま先に入れていたタオル(結構濡れてる)でしっかり拭き取りました。

乾いた綺麗なタオルで入念に水分を拭き取ったら、キッチンペーパーをつま先にしっかり詰めて乾かします。

完全乾燥+仕上げは防水スプレー

この時期なので暖房の効いた部屋だとすぐに乾きます。防水スプレーをまんべんなく吹き付けて、しっかり乾かしたらYEEZYクリーニング終了です。ついでに自分のYEEZYも年末なので綺麗にしました。お疲れ様でした!!

YEEZY洗いあがりました!

プレミアスニーカーの大掃除とあって、少しばかり緊張した部分もありましたが完璧だと思います。

今回改めて感じましたが、YEEZYとJASON MARKKの相性はとにかく抜群!! もう5年以上JASON MARKKを使ってますが、今までで一番相性のいいスニーカーですね。

YEEZY BOOST 350V2は生地が他のスニーカーと違う上、汚れも落ちにくいのが難点ですが、ぬるま湯で丁寧に根気よく洗えば、結構な汚れでも落ちるのでぜひ試してみてくださいね!

created by Rinker
JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970 (2024/03/19 11:27:13時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970 (2024/03/19 11:27:14時点 Amazon調べ-詳細)

日頃からこまめに手入れして、少しでも長くプレミアスニーカーの寿命を伸ばしていきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5