11月は1/3を愛知県で過ごしてます@itzTA2OWです。出張の醍醐味と言えば降り立った土地の名物を食らうこと。これ、めっちゃ楽しみですよね!
愛知出張はほとんど名古屋なんですが、先日はさらに東の端っこ、ほぼ静岡に位置する豊橋というところに初訪問してきました。日中は忙しく、帰る間際に少し時間ができたので、仕事仲間から聞いていた噂の豊橋新名物「カレーうどんライス」を食べてきました!
関西にいると食べる機会がそうそうない東のB級グルメをレポしたいと思います!
「みかわの郷 カルミア店」の豊橋カレーうどんライス!
新幹線のチケットを買う前かつ、最終も近かったので駅からあまり離れたくないこともあり、近辺で何かないか探したところ、豊橋駅からすぐにアクセスできるカルミアというファッションビル(?)の1Fに、たまたま豊橋カレーうどんライスを食べさせてくれるお店を発見!
お店自体も「うどんこだわってます。」という感じで、B級グルメ取扱店といえどちょけてる雰囲気は皆無。高鳴る鼓動を抑えつつ注文した数分後には目の前にリザーブされました。
ご覧いただきたい、これが豊橋名物カレーうどんライス(890円)や!↓↓
どや!豊橋産のつらつらのウズラ卵や!トマトと長ネギが、さもイタリアンかのような彩りで他のうどんとは一線を画しにかかっとるで!
豊橋カレーうどんライスの取説ではご飯の上に「とろろ」も潜伏してるとのこと。
店員さんから「あまりかき混ぜずにお召し上がりください^ ^」とのアドバイスが。しかし拙者、産まれてこの方うどんをかき混ぜずにお召し上がりしたことがないで候。絶妙な箸さばきでなんとかかき混ぜずにうどんサイドを完食。そして遂にウズラ卵と共に無事ご飯ゾーンへ!
んまぁあいっ!!!
ご飯の上にトロロが被さっていて、混ぜた途端風味を変えてきます。うどんサイドではしっかりとしたコシのある麺に自家製ラー油がピリっと辛く、絶妙なアクセスをかもし出す美味しいカレーうどんだったのに対して、マイルドで深みのある和風カレーライスに一変。ただのカレー出汁ライスにあらず、これは「うどん屋さん提案新作カレーライス」です。
我慢した甲斐があったウズラ卵も和風カレーライスにベストマッチ!B級グルメといえど、決して遊んでる感じもなく、最後までバランスのとれた味わいでした。和風カレーライスのアプローチは「おじや」に近いものがありました。
あまりの腹減り具合だったので注文時に食いしん坊クエスチョンも決行。
A. 普通です。
Q. 大盛りはできますか?
A. はい、できます^ ^
Q. ご飯の量はどれくらいですか?
A. 半膳くらいですよ笑
店員さんも関西弁にちょっとオドオドされていまして…すいません。でも接客の笑顔が最高でした!結局ミニ親子丼も食べたので大満足。こちらもクオリティが高くて普通に美味しかったです!
豊橋はうどんが有名な街のようです
豊橋はうどんの歴史も古く、消費量も多いことから町おこしの一環としてカレーうどんライスが開発されたようで、瞬く間に定着。制式名称は「豊橋カレーうどん」とのこと。作る上でもちゃんとしたルールが設けられていて、各々のお店の力量がうかがえる一品でもあります。
つまり「豊橋」が付いた瞬間にライスは問答無用で入るってことなので、普通のカレーうどんが食べたい人は、オーダー時に注意が必要ですね。老舗のうどん屋さんも提供してるとのことなので、また豊橋へ行く機会があればちゃんと下調べをして食べ歩いてみたいと思います。
今回のマジで!今まで食べたB級グルメの中では一番しっくり。
実はあんまりこの手の変わりダネ系は好きじゃないのですが、豊橋カレーうどんライスは絶対アリ!これはB級グルメというより、A級グルメです。大阪であったら通います。また食べたい。
特にウズラ卵の存在がハンパなかったな〜
中高生のメンズなら誰もが一度は経験するであろうカレーうどん+ご飯。正直、学食の延長のイメージで舐めてかかりましたが見事返り討ちにあいました。ごめんなはいうどん屋さんが作るクオリティ、マチガイナイです(当たり前)。
いやー、本当に美味しかったです。ご馳走様でした!