関西メシ

【兵庫】中華そば一筋!JR西宮の北側にある老舗「光明軒」は一度伺いを立ててみるべし!

投稿日:2014年9月15日 更新日:

コンバンワ。@itzTA2OW です!

今日は仕事が西宮だったので、西宮住んでるマイメンに旨いラーメン屋はないか問い合わせたところ、JR西宮の北側にあるよとのことだったので仕事終わりに早速伺ってみることにしました。

心の準備的にはラーメン屋だったのですが、伺ってみるとなんと俺の大好きな中華そば屋!!これは嬉しい大誤算かつ、これがビックリするほどンッマイ中華そば屋さんだったので早速筆をとらせていただきます!

光明軒さんのメニューは中華そばとご飯のみ!

JR西宮を降りて北側に出るとファミリーマートがあります。その筋を少しだけ北へ上がると一軒だけラーメン屋さんが。ここが光明軒です。なんとも分かりやすいwww

時間的にはちょっと早かったのですがお客さんはゼロ。入るとおばちゃんが元気良くあいさつしてくれ、その後ご主人が奥から出て来られ「一つ?」と。

それもそのはず光明軒さんは中華そばとご飯のみのラインナップ!!これは中華そば好きにはたまらないシンプルなシチュエーション。さらに価格も中華そば一杯550円、ご飯200円とコストパフォーマンスもシンプル!

シンプルイズザベスト!

トッピングはゆで卵とノリ、チャーシューとこれもまた王道で、ネギの青さが昔ながら感をより一層引き立てます。スープの見た目は濃いですがとてもアッサリしていてサラッといけるコク感です。麺は若干の縮れでスープをいい感じに持ち上げてくれます。ホロホロになってるチャーシューもしっかりとスープに馴染んでくれていて、メインの具でありながら名脇役として一杯をサポート。完璧なバランス感覚だなと感じ、小さい頃に食べた屋台のラーメン屋さんを蘇らせてくれる懐かしいお味でした。

光明軒さんは中華そばが持つ潔さと飾らなさを大事にされている感じがしてとても優しく嬉しい一杯。もちろんスープも一滴残さず飲み干し完食。最高ですね笑

今回のマジで!中華そば好きは一度は訪問してほしい!

いやーさすが阪神界隈は安定のラーメン屋さんが多くて安心できます。前も新世界 ひるねに訪問しましたが、この界隈は大阪と違い、老舗の中華そば屋が王道の中華そばで勝負してくれていて、その歴史の厚みと味がしっかりと味覚と胃袋と思い出を満たしてくれます。

最近のラーメン屋とは一線を画すシンプルさに違和感を感じる方もいるかもしれませんが、昭和生まれにはたまらない一杯になることは間違いありません。

関連ランキング:ラーメン | 西宮駅(JR)阪神国道駅西宮駅(阪神)

俺は呑めないけど、呑みの後とか本当によさそうですよ!近所に住んでて独身なら週3は通いたいくらい旨かった!マイメンに感謝。あざす:)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5