Apple

Wunderlistの使い方。ToDoアプリ界の女王が女神アプリに変身!

投稿日:2015年12月4日 更新日:

こんばんは!FNF ink.代表の@itzTA2OWです。

多忙なみなさんはToDo(やるべきこと)のリストアップから達成までのプロセスをどのように管理していますか?

僕の会社FNF ink.では現在、大きなプロジェクトをスタートしているのですが、2人で動いているため、リストアップされた各タスク(課題や仕事)にある「変更」「納期」「詳細」などと共に、タスク毎に対する「意識を言葉にした共有」の必要性を感じています。

今回ご紹介するWunderlistは、無料でありながらタスク管理アプリとして充分すぎる機能をかね備えつつ、上記のことをiPhoneやPCでチームや友達と意識的に共有・同期できるスマートなアプリです!

Wunderlistとは?

App Storeに星の数ほどあるToDoアプリの中で異彩を放っているWunderlist。僕にとってはなくてはならないアプリです。

Wunderlistはリスト管理のほかに大きな特徴として以下があります。

  1. クラウドシンク
  2. マルチプラットフォーム(Mac、Android、Windowsなどあらゆるデバイスに対応)
  3. 友達や同僚、恋人とリストを共有できる

これらの特徴が物事の達成までのプロセスをあらゆる側面から完璧にバックアップしてくれます!ToDoアプリはシンプルすぎても使い辛いし、機能が充実しすぎても複雑になってしまいがちですが、Wunderlistは機能が豊富なのに潔いほどにシンプル

Wunderlist: todoリストとタスク管理Wunderlist: todoリストとタスク管理
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


Wunderlistの使い方

まずはオーソドックスな使い方をご説明。機械が苦手な方でもきっと直感で使うことができると思うの安心してくださいね。

無料アカウントを制作

以下3つのどれかで登録します。

  1. メールアドレス&パスワード
  2. facebookアカウント
  3. Google+アカウント

個人的にはGmailなどのメールアドレスで登録する方があとあと良いかなと思います。理由は特にありません。SNSで認識する方が簡単なんですが、ちょっと抵抗があります。

リスト(プロジェクト)を制作

ではさっそく開始します。まず、大きなリストを作るとわかりやすいので、毎日やることが多くて大変な「家事」というリストを制作してみます。


これで「家事」というリストが追加されました↑

タスクの制作

「家事」内に追加したいタスク(買い物や洗濯など)は「ToDoを追加」から無制限に増やしていけます。温泉旅行など、夫婦で共有することなら何でもリストアップしてみるのもいいかもしれませんね。

タスク毎に期日と通知時間を決めることができるので、ついうっかり忘れる心配がありません。タスクを繰り返すかどうかもここで選択できます↓

タスクの移動

期日を追加しても自動で時系列では並びません。優先順位を個人で決めて並びかえると、よりわかりやすいと思います。並び替えはタスクを長押しすることで上下に移動させることができます

うなるWunderlist逸脱の機能

ここまでは普通のToDoアプリでもそなわっている機能です。ここからがWunderlistの真骨頂!これらの機能があるからこそ、僕はこのアプリを使おうと思えました。手帳では決して管理することができないレベルにまで押し上げてくれる、逸脱の機能たちの一部です。

リストにメンバーを招待

リスト毎にメンバーを追加できます。つまり複数人からなるチームでプロジェクトを達成しなければならない場合に凄まじい威力を発揮します。

複数人でなくても、例えば奥さんが「家事」というリストを制作したとしたら、旦那さんを招待することで「家事の分担」を目で見て共有することができます。

招待されてリストを共有したメンバーは、そのリスト以外は観覧できないので、自分が打ち出している他のリスト(プロジェクト)を知られることはありません。

メンバーの追加方法

追加したいメンバーのWunderlistに登録したメールアドレスで検索することができます。表示されたアドレスをタップして追加すると相手に招待が届きますので、承認されれば完了です。

連絡先にアクセスを許可するか聞かれますが、許可しなくてもメールアドレスで検索することができるので安心してください。

有料だとこの辺りが差し支えますが、無料なので誰でもすぐ導入し易いのがありがたいですね!

招待したメンバーにタスクを割り当てることができる

写真はFNF ink.のものですが「誰がやらなければならないのか」を明確に設定することができます↓

さっき作ったリスト「家事」であれば、奥さんと旦那さんのどちらかが何を担当しているか一目りょう然ですね。

メンバーを招待していると写真左のように「割り当て先」と表示されるようになります。ここで招待した人をタスクの担当者として割り当てることができます。写真右のようにわかりやすくアイコンが出ているのも、誰にどれだけ負担がかかっているか知ることができるのが便利です。

更新されると自動でメンバーに通知が届く

誰かがタスクや内容を追加、変更すると、その都度自動的に通知が届きます。タイムラグはほとんどありません。

お子ちゃんの「おむかえ」のタスクで、時間変更があれば旦那さんへすぐにWunderlistから通知が届きます。LINEやメッセージだとついつい他の人からの連絡と混同されて気づくのが遅れることがあるのでけっこう便利です。

タスク内のメモ機能

「家事」の中の買い物タスクなら、買わなければならない材料や、突然湧き出たアイデアをタスク内のメモで保存・共有することができます。

メンバーとタスク内で意見交換できる

タスクに対する意見交換や伝えたい情報や変更事項などをコメントとしてリアルタイムで共有できるのが逸脱です。簡単に言うと1タスク毎にチャットルームができます

タスク内でやり取りを完結できるので、リスト一覧が散らからずに済みます。

「家族会議」というタスク内で「議題に対する意見交換」を行えば「家事」のリスト内は綺麗なままで、いつ見てもクリアというわけです。

画像だけでなくPDFや音声もタスク内に保存できる

「家事」というタスク内ではあまりPDFは必要ないかもしれませんねw。FNF ink.の今回のプロジェクトでは、目を通してもらいたい資料をアップするようにしています。

マルチプラットフォームが逸脱

iPhoneだけでなく、iPad、Android、Mac、Windows、Kindleにも対応しているので、いつでも、どこからでも、誰とでもリストを共有することができます。これらの機能全てを網羅しても完全無料!!

Wunderlist: todoリストとタスク管理Wunderlist: todoリストとタスク管理
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


さらアプデで待望の3D Touchにも対応!

iPhone6sシリーズを使っている方にはありがたいPeek、Popに対応しました。僕はまだついつい普通に使ってしまってますが、リストやタスクが多くなればなるほど便利になるかもしれません。

また、こういった機能への迅速な対応やメンテナンスが信頼できますよね。使い続ける上でとても重要な要素ですし、ユーザー目線に立って考えてくれていることが、結果として逸脱の使いやすさの源になっているように思います。

大事を成すなら小事から!

やるべきことが一人であれば、ペースは自分のタイミングで進めることができますが、チームや会社となるとそうはいきません。特にプロジェクトが大きく、メンバーが多くなればなるほどより複雑な分担になってきて、時に致命的なヒューマンエラーが発生します。

人間ですから忘れて当然ですが、ミスが許されないデッドラインがしっかりと共有できているのは強みですし、プロセスも明確になりタスク毎に進捗状況が把握できるので、タスクを通した全体像をつかむことができるのは危機感が持てるので本当にありがたい。誰が何を担当しているかを知っていると、急にタスクが増えたとしても、誰が対応できるかわかり易いのも魅力的ですね!

例えば結婚式の幹事やイベントを主催するときなど、決してビジネスマンだけでなく、主婦や学生さんなど幅広くおすすめです。全体像とToDoをスムーズに往復して、確実に目的を達成しましょう:)

Wunderlist: todoリストとタスク管理Wunderlist: todoリストとタスク管理
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーとWunderlistを同期で最強のカレンダー誕生!

iPhone純正のカレンダーってちょっと物足りないんですよね。知りたい予定までのステップが多いと ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5