Apple

iPhoneでGoogle Chromeを使って画像検索をする方法【訂正】

投稿日:2014年9月20日 更新日:

こんにちわ@itzTA2OW です!

以前iPhoneでGoogle Chromeの画像検索をする方法をエントリーしました。しかしこの検索方法がもう使えなくなってる!いつから使用出来なくなってるかちょっと把握できてませんが、いつかのアップデートでそうなってしまったものだと思います。

ただどうすれば出来るのか、あれよこれよと試したところなんと簡単に画像検索出来る方法を発見したので修正エントリーします。ただ後で書きますが、これは個人的にはあまりありがたくない、というか意味のない機能だなと。。。かなりテンション低めに紹介させてきただきます。

ChromeアプリをApp Storeから入手

以前同様iPhoneで画像検索する場合はChromeアプリが必須となります。持っていない人はまずDLしてください。

Chrome - Google のウェブブラウザChrome - Google のウェブブラウザ
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ


Chrome内で画像を長押しするだけ

まずこちらの画像を検索したいと思います。これは僕が一度は訪れてみたいと心底思っているイタリアのチンクエ・テッレ(Cinque Terre)

シチュエーションとして、Chromeでウェブブラウズしていたらたまたまこの画像に巡り合った。しかしこれがなんなのか、どこにあるのか知りたい。情報がない。そんな時があればその画像を長押しするだけ。

そして「この画像をGoogleで検索」をタップ。

するとこの様に画像から様々な情報が検索され、イタリアのチンクエ・テッレということが判明しました。

今回のマジで。個人的には超改悪。

画像検索する時って、例えばたまたま探した画像や拾った画像が何なのか、誰なのかを知りたい時に使うことがほとんど。Instagramなどのアプリから仕入れた画像をクリップして画像検索していた僕にとってはこのやり方はほんと使い辛くて仕方がない。

試しにインスタのウェブサイトをChromeで開いて長押ししてみたところ全く反応なし。保護されている画像や保存出来ない画像はGoogle検索はかけれないみたいですね。

あくまで予測ですが、iPhoneのGoogle Chromeアプリのシェア拡大のため、Chrome内で普段から画像を検索してくださいね。ってことだと思う。確かに全てをChromeで完結することが出来るのは魅力なんですが、個人的にはどうもiPhoneアプリのChromeは使う気になれません。ただiPhoneでも普段からChromeアプリを使っている人はありがたく、わかりやすい画像検索機能だと思います。

カメラロールやインスタのスクショから画像検索が出来なくなったのはかなりの痛手。新しくスニーカー情報を仕入れる方法を探さねばなりませんが、今回は訂正ってことでエントリーしました。

改悪や、、、

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5