Wordpress

ブログ開設したら即登録!GoogleウェブマスターツールとGoogle XML Sitemapsの使い方!

投稿日:2014年8月21日 更新日:

Googleウェブマスターツール

ブログを開設したらまず登録しておいた方がいい、Googleの無料のツールサービスです。例えて言うなら市役所に出す転居届みたいなもの。

Googleウェブマスターツールとは

ウェブマスター ツールとは、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視し、維持できる Google の無料サービスです。 自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするためにウェブマスター ツールに登録する必要はありませんが、登録していただくと、自分のサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

引用元:ウェブマスター ツールとは - ウェブマスター ツール ヘルプ

ちゃうな。

全然市役所でも転居届でもないな。

まぁとにかく登録するに越したことはない。そんな大変ありがたいツールサービスです。

Googleウェブマスターツールに関してのブログはわんさかあって、しかもそれらのブログは詳しい方が専門的に、かつ具体的にわかりやすく書かれているので僕がそこにのっかったり、勝負したって仕方がありません。

集中力5000ポイント使ったって惨敗必至です。

じゃぁなぜ僕がこのタイトルでブログを書こうと思ったか。

ええ。忘れてました。

WordPressでブログを開設して一年。更新こそままならぬものの、頑張ってきたつもりです。その甲斐あってか記事数の割りにアクセス数も月間3万PVと毎月上昇していて嬉しかったです。ありがとうございます。

Stingerシリーズに乗り換えてからは約半年が経ちます。奇跡的に出会えたこのテーマは僕にブログの魅力と楽しさと心強さを与えてくれました。

Stinger3を筆頭にStingerシリーズはカスタム記事が多いので素人でも簡単に出来た感が味わえます。そのやったった感がまたPCの前へと誘うのです。

GoogleアドセンスやAmazonのおかげで赤字運営になってないとは言ってもまだまだ素人ブロガーの弱小ブログ。きっと普通のテーマなら心折れてると思います。

EnjiさんのStingerのおかげでこうして前向きに続けれてると日々感謝の念が絶えません。玄人ブロガーさんはもとより、僕のような初心者にこそ優しいテーマ。楽しくて楽しくて、、、

すっかり忘れてましたウェブマスターツール

というわけで今からさっそく登録します。

ウェブマスターツールに自分のサイトを登録する

ちょっとその前に。Googleウェブマスターツールに登録したらどうなるのか?ということを簡単に説明すると検索結果が適正に表示されるという恩恵を受けるからです。

僕が登録しようと思ったきっかけは自分で自分のサイトがどれくらい上位にくるかを検索したところ、タイトルが適切に表示されていなかったから。これはマズい!

SEOの観点からもあまりよろしくないということでさっそく導入するにいたりました。

今回導入にあたって僕は下記のブログを穴が空くほど読み、この記事の通りにGoogleウェブマスターツールに登録しました。もちろんPCからの登録になるので、スマフォ片手にPCからサクサク登録してください。

<参考>Googleウェブマスターツールの使い方と登録方法 | WP SEOブログ

こちらのブログを読めば問題なく登録できますが、僕のように初心者は???が人より多めに出てきます。そのポイントだけ軽く押さえたいと思います。

Google XML Sitemapsの使い方

上記の参考サイトにもありましたがsitemap.xmlというものを制作した方が良いとのこと。

しかしなんぞ?しかしsitemap.xmlとはなんぞ?WordPressだとGoogle XML Sitemapsというプラグインでいけるとのことなのでさっそくインストール。

設定はこんな感じ。下手にイジらずとも直感で気になるところだけ変更▼

sitemaps-xmlをウェブマスターツールに貼り付ける

上記で変更した設定を保存したら、トップにあるアドレスをコピー▼

Googleウェブマスターツールに戻ってサイトマップをタップ▼

ここに先ほどのアドレスをペーストして[サイトマップを送信]でおk▼

以上で終了です。思いのほか簡単でした!これでどうなるかしばし待ちたいと思います。

今回のマジで。。。絶対登録しよう。

実はGoogleウェブマスターツールの存在を全く知らなかったわけじゃないんですね。たまたまネットに潜っていた時にその存在を知って「これはやらなあかん!」って衝撃を受けたのにも関わらず全く忘れてました。。。

いやー、マジ自分の頼りなさ怖いわー

Googleウェブマスターツールもすごいんだろうけどキャラクターみたいなやつもなんか頼りないわー

とはいえ、登録前と後の変化もみなさんに報告できる環境となりましたので、どれほどGoogleウェブマスターツールの威力がすごいのか、またわかり次第レポートしたいと思います!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5