Apple

[iOS7]iPhoneのバッテリー消費が激しいと感じた時の処方箋!

投稿日:2014年1月10日 更新日:

工場出荷状態のiPhoneに魅力を感じる@itzTA2OWです。

バックアップから復元すると設定も元に戻りますが、工場出荷(新品)状態で使用するとなると、設定を見直さなければなりません。

バッテリー消費が激しいと思う方や、工場出荷状態から使用する時の設定項目をもう一度見直してみましょう!

まず見直す場所は設定の中にある!

バッテリー消費の原因はいくつか考えられるが、その大きな要因の一つに位置情報サービスの中のシステムサービスがある。

その設定がオンになってるだけで、つねに電波を受信し続けてるので厄介。
必要のない機能はがっつりオフにして長持ちさせよう!

工場出荷状態からの使用だけでなく、iOS7にアップデートしてから設定をいじった覚えのない方も一度チェックしてほしい!

位置情報サービス

『設定』→『プライバシー』→『位置情報サービス』→『システムサービス』

Appのバックグランド更新

『設定』→『一般』→『Appのバックグランド更新』

iTunes & App Store

『設定』→『iTunes & App Store』

WiFi&Bluetooth

使わない時はこまめにオフ!

通知センター

不要な通知もオッフ!!

iCloud

iCloudを使用している方は不要なバックアップももうオッフィ!!!

僕の場合はつい先日本体交換をして、これらの設定を全て変更ところバッテリーの持ちに改善が見られたので効果は実証済み。期待できると思う!

正直バッテリーに関してはジャッジメントがしづらい

消費量や持続時間の使用方法や使用アプリによって左右されてしまう。

iPhoneの使用年月が新品〜半年ほどで、かつ工場出荷状態(上記の設定)で使用してるのに消費量がいちじるしく激しい場合は、まずハードウェア(iPhone本体)に不具合があると思って間違いはないので本体交換してもらいたいところ。

本体交換についてはこちらも参照

そうだ!Apple Storeに行ってみよう。Genius Barへ行こう!
TA2OWeb.

iPhoneは決して安い買い物ではないので、不具合があればが遠慮なく交換してもらおう。

※ iPhoneは精密機械です。同じ症状の不具合でも、原因を断定することはスペシャリストでも難しいので、この記事は本体交換を斡旋するものではありません。

今回のマジで

バッテリー問題って本当に悩ましい。
僕はリチウム電池の寿命を最大限伸ばすために、残量が10%以下になるまで充電しないようにしている。

アップル - バッテリー - iPhone
Apple公式ホームページ

これっていう正解はないと思うが、先人たちの智慧ほど確かな実証もないので気になる方は試してみるべし!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TA2OW

Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

© 2024 Makanania Powered by AFFINGER5