Apple

Feedlyの使い方と設定方法!お気に入りのブログやニュースの最新情報を手に入れよう!【iPhoneアプリ】

投稿日:2013年9月28日 更新日:

最近はもっぱらCDラベルとケースのジャケットをイラレでパチパチ制作中な@itzTA2OWです。
俺ァいったい何屋だよ!とか言いつつも本業以外の事柄に日々限界に挑戦してます。

さて、みなさんRSSリーダーって知ってます?この間、会社で聞いたところまだほとんどの人が知りませんでした。

僕自身がiPhone 3GSを初めて手にして一番感動したのはRSSリーダーの存在を知ったことだったので、日常が一変するRSSをまだ知らない人や、docomoで初iPhoneの方のためにご紹介!

RSSリーダーを簡単に説明

Q. RSSリーダーってなんぞ?

A. URLを登録したサイトやブログが更新されると受信と配信をしてくれる大元

例えば

  • 気になる韓流情報やあの子のブログ
  • サラリーメンやOLの方なら新聞サイトの政治経済や注目記事
  • 洒落乙な方ならショップのブログ
  • アプリをワンタップで起動するだけで、最新の情報が手に入る。というスグレもの!

    よしわかった!と言ってもリーダーアプリそれ自体が数多く存在していて「何がいいのかわからない!」っていう人もいると思うので、ここでは僕が使っているFeedlyという無料アプリで解説していきます。

    ただ、RSSの登録までの流れさえわかってしまえば、Feedly以外でも使えるようになると思うので、まずはFeedlyで実践してみてください!

    今風なオシャレアプリFeedly

    Feedly - your work newsfeedFeedly - your work newsfeed
    価格: 無料
    カテゴリ: ニュース, ユーティリティ


    ▼Feedlyのスクショです。ハッキリ言ってしゃれおつ感パナいです


    slooProImg_20130928111902.png

    まずはログイン設定

    アプリを起動すると上にスワイプをうながされるので、下の画面が出るまで親指の筋トレをお願いします。



    ▼するとログインを求められるので、Gmailアカウントを持ってる人はアドレスとパスワードでログイン

    iPhoneを持ち始めの人はまだ持ってない人も多いかと。スマフォを使い始めると、色んなアプリでアカウントをたくさん作ることになると思うので「アカウント専用Gmail」とか作ってみるのもいいですね!

    ▼Gmailアドレスとパスワードが間違ってなければ、上のように承認を求められるので、タップして登録完了

    さっそくお気に入りのサイトを登録!

    ではサイトを登録してみましょう!
    Feedlyを一回終了して、Safariから登録したいウェブサイトへ飛びます。そして登録したいサイトのURLをコピーしてください。ブログとかならその人のTOPページのURLで大丈夫です。
    ニュースサイトについては少しやり方が違うので最後に記述しています)で、Feedlyに戻り



    ▼search for any siteをタップして、コピーしたアドレスをペーストでおk


    その際カテゴリーに名前を付けれるので、たくさん登録したい人は今の時点でしっかり分けておくと後で楽できます。
    写真では僕の登録しているカテゴリーが表示されてますが、最初は何もありません。




    あとはこれでバンバン好きなサイトを登録していくだけです。
    一番最後に簡単に登録できるようにニュースフィードも貼ってますので利用してみてください!

    ちなみにカテゴリーを削除したい時は一番下にあるSETTINGSをタップして、


    写真_2013-09-27_19_34_32


    写真_2013-09-27_19_34_46

    でカテゴリーを削除できます。

    カテゴリーはそのままで、フィード(登録したサイト)を別のカテゴリーに移動したい場合はPCからしか出来ませんのでコチラからアクセスしてください。 → Feedly.com


    長くなりましたがFeedlyの設定は以上で完了です。ありがとうございました、お疲れさまでした!

    RSSリーダーの存在を知らず、ウェブサイトや新聞アプリでニュースを見てる人もいるかと思います。
    リーダーアプリの最大の利点は、自分の知りたい情報やウェブサイトだけをチョイスして登録できるところ。検索は登録の一回だけで、あとは勝手に更新されるだけなのでとても便利!

    Feedly - your work newsfeedFeedly - your work newsfeed
    価格: 無料
    カテゴリ: ニュース, ユーティリティ


    次回はこのFeedlyをReeder 2という神アプリを介して読むという、王道のスタイルについて書きたいと思います!

    今回のマジでっ!!

    ニュースサイトについて。

    基本的にURLは登録はできますが、有名ドコロは無料でも会員登録しなければ続きが読めないサイトや、購読が有料なサイトもあります。(勝手に登録されていた。とかはないので大丈夫)

    またニュースサイトはカテゴリー別でURLが違うので、TOPページのURLを登録しても配信されないので注意してください。

    ※以下のリンクは無料です。タップしてページに飛ばずに、iPhoneなら長押しでコピーをして → Feedlyにペーストしてください。

    パチンコ好きなら(僕はしません)

  • P・Style WEB
  • 友達のイベントコンパニオン・タレント

  • 黒川 鮎美-ようこそ、おいでやす〜。
  • 葉山 藍子-和気あい♪あい♪ 〜そして未来へ〜
  • ニュースサイトも探せばたくさんあるので、お好みのものをセレクトしてRSSにチャレンジしてみてください!

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    TA2OW

    Makanania(マカナニア)管理人。ex.TA2OWeb. スニーカー・Mac・沖縄・デニムマニア。2022年から沖縄県宮古島市に移住。大阪と宮古島でダンススタジオ経営/店舗内装業/ダンサー派遣業務を経営するINKS合同会社 CEO

    © 2024 Makanania Powered by AFFINGER5